コトバアソビ

ふと、ここまで色々あったなぁと思い、人生のおさらいでもして見ましょうか、と。

2022-01-01から1年間の記事一覧

やり過ぎなくらいがいい

八月だなぁ〜 とはいえ、本日はちょっと涼しくて良き良き! 夏の暑さが辛くなると、歳をとったなぁと実感。 さてさて、一年生の長男に憧れてやまない、年中の次男の自宅学習タイム。 最近の彼の流行り。 勝手に自分で式を書いて。 計算。たしざんおんりー。 …

【ふるさと納税】ふさきビーチリゾートチケット

↑ コロナ以降海外旅行に行かれなくなった我が家は リゾート感を求め、石垣島に年に数回行くようになりました。 イマイチ良い写真がなかった。。。 のですが、 子供が育ってきてからのお気に入りは フサキビーチリゾート プールエリアにプールアスレチックが…

【ふるさと納税】博多一口餃子 福岡県新宮町より

なかなかボリューミーで嬉しい返礼品が届きました!!! 福岡県新宮町より 博多ひとくち餃子 20個入りが 2段でね。 40個♡ それが2パック 80個♡ 寄付金額5000円でした。 実は楽天のお買い物マラソンのために ポチったのですが なかなか良いね!!! 外側…

良かった頃。。。涙

ふるさと納税暦も結構長いんですのよ。 家電や旅行券ばら撒かれていた頃 大変お世話になりました! このT-fal マルチクッカー(左) やら パナソニックホームベーカリー(右) 炊飯器は今は日立かな? これはまだあるかも。 三台はお世話になり。 iPadも。 …

【ふるさと納税】和歌山県湯浅町より もも♡桃

ふるさと納税は楽天とふるさとプレミアム、ふるなび、たまにふるさとチョイスを利用。 楽天のお買い物マラソンで、底上げしたい時は楽天です。 が、最近の改悪でMAX7000円しかもらえなくなったので、 最近は専ら ○ふるさとプレミアムでAmazonポイントGET し…

【ふるさと納税】岐阜県飛騨市 池田農園のカラフルミニトマト 寄付金額5000円

日々のつぶやきだけでなく、 多少なりとも人のためになる情報でも発信できないかな?と思いまして。 大好きなふるさと納税についてレポートしていきます。 今年も折り返し地点で、既に半分ほど納税ずみですが、 遡りつつ、レポしていこっと! 早速ですが昨日…

軌道修正が苦手な国民性を断ち切るために

先々週に会ったお友達がコロナの陽性になってしまいました。 様子を見ていて、うつっていなかったことに安心したのも束の間! 長男お夏休み初日、夜間より次男が発熱。 38.5℃ そのまま長男も38.3℃へ そして私はひどい頭痛。。。。 ちょうど出張中の夫に 「帰…

こころのNekko

複雑で難しい気持ちを抱きました。 幼稚園時代、親子ともに仲良くしてくれた女の子ママさんと 子供たちが夏休み入りする前に!と久しぶりのママだけランチ。 卒園した今だからこそ話せる話に花が咲き、花開き、とても楽しい時間を過ごしたよ! でもね、そん…

高みから見下ろす

渋谷で朝お茶 8時から開いてるお店見つけた! ♡ 5 クロスティーズ コーヒー 渋谷スクランブルスクエア店080-3394-4236東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 東棟 17Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13240367/ オフィス棟エレベータ…

これも全部暑さのせい

この暑さは何事でしょうか。 今年は珍しく、クーラーのお世話になりっぱなし。 生来、耐えることが得意なので、 歯医者の治療は麻酔なしだし、 (親知らずを抜くときは流石に麻酔) 出産も予定していた、無痛分娩をその場でお断り 今までは真夏も夜通しクー…

どうして抽選を2回するのだろうか。国立小学校

昨年の秋におわり、また再来年の秋にやってくる 小学校受験について 少しずつまた触れてみよう〜 (次男がいなかったら、もう2度とやりたくないけどね!ニヤリ) 国立小学校について。 港区に住んでいたため、出願できるのは3校のみ。 確か。。。 筑波大学附属…

どんぐりどんぐら、面白くないですか?

わーい! はてなより、カラースターが送られてきたよ。 これなんだろうか、新参者なので、お勉強します! いっつもタグやらカテゴリーやら忘れるし、オバさんは困るわー。 はてなさん贈り物をありがとう! この絵本面白い。 ドングリ・ドングラ コヤマスカン…

アップルウォッチのずるさ

先日アップルウォッチを誤って洗濯してしました。 手の甲黒い! しかも、パナのドラム式洗濯機の乾燥までしっかりと! どうなることかと思いきや、 今のとこと好調。 というか問題なし。 洗濯機から出した直後も全く問題なく動いていて。 そのまま半月ほどが…

部屋の片付けをしようとしたところから、何故か日本の進学制度の違和感を語りたくなる。

コロナ感染者数が落ち着いてきた事もあり、 次男のお弁当ありの日が通常運転へ。 13:30まであると思うと、結構のんびりできるなぁ、、、暇です!w 引っ越した事もあり、近場に特に行きたいところもなく、 友達もいないしw お買い物も何ならお家でできてしま…

目の前の男性にとって結婚したいと思える女性か否か。

それにしても乾太くんがすごい!! 引越し前まで、三種の神器だと信じて疑わなかった パナソニックのドラム式洗濯機 夜まわせばふわふわに仕上げておいてくれる優れもの 結婚してすぐ導入し、 お洗濯を干すというお仕事から解放され感動したものです。 とは…

甘やかしてくれる男たち

梅雨入りしましたね! 低気圧によるのか、頭痛がひどく、お昼寝三昧な一日。 こんな日には、子供たちが育ったなぁと感じ、小さな感動すらするのです。 頭痛だろうが、怠かろうが、熱があろうが、 容赦なく泣き叫ばれる赤ちゃん時代をすぎ、 少し横になること…

あるのか、ないのか、物の価値

子育てや教育のお話が続いていたので ちょいと閑話休題 私なりに精一杯キラキラした内容で今回はお届け〜 (いつも思うけれど、 このお届けを誰かが楽しみにしてくれている事を切に願っておりますw) 夫からのプレゼント 長年欲しかった、TASAKIのバランスシ…

少女漫画から時代の風を感じるアラフォー

元々漫画好き! 若い頃は、少年漫画が好きで、ミステリー要素の強いものや ちょっと怖いものも好きでした。 懐かしいぁな、中学生の時にドラゴンヘッドに出会った時の衝撃! ここへきて、少女漫画画面白い 最近の男女の設定って、昔と全く違う!!! どちら…

中学受験は善か悪か、全ては親の関わり方次第では?

オーノー! Apple Watchが洗濯機から出てきたよ! 我が家の洗濯機は全自動だよ。乾燥まで一直線のドラム式。 今のところ元気はApple Watchくん。なんてタフガイなのでしょう。 この数年間での技術の進歩にただただ平伏すよね。 そうです、平伏すのでどうか壊…

ハッピーエスカレータの落とし穴 後編

土曜の深夜、子育てママのハッピータイムでーす! さてさて、 ハッピーと言えば、私がのほほんと乗ってきたエスカレーター。 これを完全否定するわけではなく、私が言いたいのは 乗っても良いが、降りた先に道がない子は、その期間にしっかり考えるのだぞ。 …

ハッピーエスカレータの落とし穴 前半

やっぱり時期的に子育てネタが多くなりますな。 子供たち、小学校一年生と年中さん。 長男くんは小学校受験、世間的にいうと、快挙!でして、 次男くん、これから頑張らねばなりません。 さてここで思うこと。 小学校受験の結果を周囲の人に伝えると 「成功…

さてさて、一体“普通“とはなんぞや?

この春引っ越ししております。 引越し前に住んでいたエリアは今思えば特殊だったかも。 港区の中でも、そこまで都心過ぎず、昔からある地盤のしっかりした場所で、 意外に緑も多い、住みたいとい人の多い素敵な場所でした。 たまたまそんな素敵エリアにマン…

育てにくい長男の私なりの守り方

目出たく今年から新一年生となった長男は、育てるのにてこずった。 いや、一緒にいる時間が減ったというだけで、 今ももちろんてこずっている。。。。。 幼稚園や習い事では毎日のように事件を起こしていた。 (特に年長の一年間が辛かったな〜) 沸点が限り…

言葉が出ない

子供と会話を重ねるようになって7年。 年齢的なものなのか、日頃のトレーニング不足なのか、適切な言葉を見つけるのにとても時間を要するようになりました。 中学生の時から書いていた日記も止めてしまったし、失われていた文章作成の時間を取り戻すぞー!と…