コトバアソビ

ふと、ここまで色々あったなぁと思い、人生のおさらいでもして見ましょうか、と。

部屋の片付けをしようとしたところから、何故か日本の進学制度の違和感を語りたくなる。

コロナ感染者数が落ち着いてきた事もあり、

次男のお弁当ありの日が通常運転へ。

13:30まであると思うと、結構のんびりできるなぁ、、、暇です!w

 

f:id:Hatego:20220620110133j:image

 

引っ越した事もあり、近場に特に行きたいところもなく、

友達もいないしw

お買い物も何ならお家でできてしまって。

ママたちでインスタが賑わっているわけですよ。

 

お家の掃除でもしようかな。

そうそう、私は結構綺麗好き。

どちらかというと、片付けずき。

ピカピカに!というより、散らかっているのが耐えられないタイプ

 

長男がまだ幼稚園年少さんだった頃、

我が子がグレーゾーンだなんて微塵も思わず、

ただただ優秀に仕立て上げたい!と思ってしまった私は、

最高位に在られる、某中高一貫男子校の校長先生が執筆された

自己肯定感を育もう!といった内容の本を読み漁り、

その中にだったかな?(もしかしたら違う本かも)

 

「優秀な子供の家は散らかっている」

 

また別の本でも見かけた記憶あり。

 

「モデルルームみたいな家の子供に賢い子供はいない」

こんな内容だったかな。

 

そんな言葉がたまにふと頭を過ぎります。

 

 

我が家がモデルルームのような綺麗さかはさておき、

まぁ片づいでいないと私は暮らせない。

なので、基本的におうちは片付いているし、

夫&子供たちにも強要してるよね。

先週末も、子供たちの棚&オモチャ棚の大片付けしていたし。

 

そこでの一コマ

 

次男「ママみてーー!ウサギがカエルになったよー!」

子供の棚から出てきた、以前折った折り紙のうさぎ

それをアレンジしてカエルに変身させたんだそうな。

 

私「おぁ!いいねぇ!じゃぁ、この折り紙ボックスに入ってもらおう!」

片付けたさダダ漏れ。。。

 

 

こうしたやり取りから、折り紙アレンジして遊んであげたり

はたまた動物園を作ってあげたり。

(コロナ真っ只中は結構やってたかも)

 

子供の投げてくれたボールを、私が出来得る最高のパスで戻してあげたい。

と頭ではわかるのだけど、

なかなか出来ないのが日常。

 

結局、子供と思いっきり同じ目線で過ごしていたら

お家はどんどん散らかっていくのだろうから。

 

そんな時に過るのですよ、この言葉が。

 

 

同じ時期に読んでいた、

男子3人と女子1人を東大理Ⅲ

見事ご入学させられておられる

リョウコママ様

 

このお方も、家は散らかっていたと書かれていたなぁ。

 

子供に教育するぞ!と腹を括った場合、

お片付けやお掃除より大切なことがありすぎるのでしょう。

 

一方で、小学校受験

家庭での様子を重要視されがち。

 

お家でのお手伝い、自分のことは自分で。

(⇄リョウコママ様は、子供のお勉強セットを用意して、机に積んで帰宅を待たれていたそうな!)

 

小学校受験を経験した身から考えると、

中学受験によって、苛立った子供の心と余裕のなさを支えるために

親が塾のプリントのファイリングを行うなんて違和感しかない。

(大手塾Sを的に回したぞw)

 

小学校受験と中学受験で求められるものに差がありすぎるか、

昨今の各受験戦争を招き、

最終的に、伸びやかな子供が育たなくなっているような

不安を感じているのは私だけなのでしょうか。

 

 

何を持って優秀な子供なのかなんて、

私にはわからない。

からしたら、2人とも天才!!!最高!!!って

思って育てているけれどw

 

幸い、我が子たちは身支度、片付けに関しては

比較的優れていること間違いなし。